関西の遺品整理・特殊清掃・生前整理は【おうち整理士】にお任せください。

通話無料即日対応

0120-769-737

受付時間/9:00~20:00 年中無休

おうち整理士のお役立ちコラム

若者の孤独死の原因とは?知っておきたい5つの原因と解決策

孤独死

最近、「若者の孤独死」という言葉を耳にする機会が増えました。これまで中高年に多いとされてきた孤独死が、若者にも起こることがわかり、「自分の子どもに何かあったら…」と心配になる人も多いのではないでしょうか。

孤独死は、条件さえ揃えば誰にでも起こりえます。そのため、孤独死の原因を知っておくことは、大切な人の命を守ることに繋がります。

この記事では、若者の孤独死の原因を紹介しています。

こんにちは。おうち整理士の榛田(はりた)です。孤独死を防ぐためには、なぜ起きてしまうのか原因をしっかり把握しておくことが大切です。この記事では、孤独死の5つの原因と解決策を解説しています。

若者の孤独死が増えている

孤独死とは、誰にも看取られずに一人で亡くなってしまうことです。一人暮らしの高齢者に多いと思われがちですが、近年、若者の孤独死も増えています。

日本少額短期保険協会の孤独死対策委員会が、2021年に出した孤独死の実像を統計した資料(「第6回孤独死現状レポート」一般社団法人日本少額保険協会 孤独死対策委員会2021年6月)によると、20~40代の現役世代と呼ばれる人たちの孤独死は、孤独死した人の40%を占めています。

若者の孤独死の原因とは

若者の孤独死の原因は、以下の2つが考えられます。

  • 直接の死因
  • 環境的な原因

それぞれをみていきましょう。

直接の死因とは

孤独死の死因は、病気が一番多いとされています。一人暮らしをしていると、急に病気になっても誰にも気づかれず、そのまま亡くなってしまうことが多いからです。また、助けを呼ぼうとしても呼ぶことができない状態であれば、孤独死する危険も高まります。

二番目に多い死因は、自殺です。厚生労働省自殺対策推進室・警察庁生活安全局生活安全企画課の「令和元年中における自殺の状況」(「第6回孤独死現状レポート」一般社団法人日本少額保険協会 孤独死対策委員会2021年6月」)によると、孤独死の自殺者は男性よりも女性が多く、とくに20代までの年代が孤独死の自殺者の4割近くを占めています。

環境的な原因とは

環境的な原因には、以下の4つが挙げられます。

  • 家族の住まいが遠方である
  • 人間関係が希薄になっている
  • 人付き合いやコミュニケーションを取ることが苦手
  • 貧困が原因の場合も

それぞれ詳しくみていきましょう。

家族の住まいが遠方である

実家から離れていたり、兄弟や親戚が遠方に住んでいたりすると、あまりお互いの状況がわかりません。そのため、病気などで体調が悪化しても、変化に気づかれない場合があります。

逆に、互いに近くに住んでいると、ちょっとした用事で行き来することもあるため、相手の状態を把握しやすいと言えます。連絡や会話もしやすいので、些細な変化にも気づく可能性が高くなります。

人間関係が希薄になっている

孤独死は、普段から家族や友人、知人とあまり連絡を取らない人に起こりやすいと言われます。また、職場や学校で悩みを打ち明けたりせず、表面上の付き合いだけで済ませる人も、変化が起きたときに気づかれにくい傾向があります。

さらに、隣近所など身近な人と一切関わりを持っていない人も、異常が起きた時に気づいてもらえない可能性があります。

毎朝あいさつをしている人が数日顔を見せなくなると「何かあったかな」と思ってもらえますが、普段から関わりがない人に対しては、周囲も変化に気づきにくい、といった具合です。

人付き合いやコミュニケーションを取ることが苦手

人付き合いやコミュニケーションが苦手な人は、様々な場面で消極的になりやすく、周囲にも強い印象が残りません。そのため、変化が起きても気づいてもらえない可能性が高くなります。

バイトや学校を休んでしまっても、「そういう性格だから仕方ない」などと決めつけられ、心配されないケースもあります。

貧困が原因の場合も

貧困が原因の場合もあります。お金がなくて健康的な食事ができない人や、体調不良なのに病院に行けない人などが該当します。家賃や光熱費、社会保険などの支払いに追われると、このような状態に陥ることは珍しくありません。

また、近年では、正社員になれないせいで貧困に陥る若者もいます。家族や親戚と連絡を取っていなかったり、悩みを溜め込んだりする人は孤立しやすいため、病気を悪化させてしまうこともあります。

若者の孤独死を防ぐには

若者の孤独死を防ぐには、家族や親戚、友人知人が定期的に連絡を取るのが一番です。

一人暮らしは他人の目を気にしなくて済む反面、食事が疎かになったり、生活リズムが崩れたりしがちです。一人暮らしをする若者に連絡する時は、規則正しい生活や、健康な食生活を意識するよう声をかけましょう。このとき心身共に異変はないか、よくチェックしてください。

また、近隣との関わりを持つことも大切です。一人暮らしを始めるときは、隣人や管理人、大家さんなどにしっかりあいさつをしましょう。生活リズムや顔を覚えてもらうことで、何かあった時に声をかけてもらえることもあります。大学進学などで、子どもが一人暮らしを始めるときは、親も一緒に挨拶回りしておくと安心です。

FacebookやInstagram、TwitterなどSNSを利用している人は、定期的に投稿をチェックするのも手です。頻繁に投稿していた人が急に投稿しなくなったり、コメントの様子がおかしかったりするなど、変化に気づけることもあります。

まとめ

若者の孤独死の原因と解決策を解説しました。なぜ孤独死が起きてしまうのか、直接的な死因と環境的な原因をしっかり押さえておくことが大切です。

身近な人の孤独死を防ぐために、定期的に声をかけたり様子を確認したりするなどして、自分と相手に合った方法で対策しましょう。

監修:榛田 圭悟

これまでにおうち整理士で700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

  • 孤独死 特殊清掃 生前整理 最終更新日:2022.05.24

    ゴミ屋敷を業者に依頼するのが恥ずかしいと思っている方が知るべき8つのこと

  • 孤独死 特殊清掃 生前整理 最終更新日:2022.05.24

    女性のゴミ屋敷が急増!ゴミ屋敷になる理由と解決法

  • 孤独死 特殊清掃 遺品整理 最終更新日:2022.05.24

    ゴミ屋敷の片付けにかかる費用って?料金相場と費用を抑える方法をご紹介。

  • 孤独死 特殊清掃 最終更新日:2022.05.20

    特殊清掃の料金相場って?かかる費用と実例、失敗しない業者選びのコツもあわせて解説

地域密着!関西一円!すぐに駆けつけます!

お見積り/出張費/キャンセル

これら
全てが
なんと

お見積り
出張費
キャンセル

即日お見積り&作業!実績多数!
まずはお気軽にお電話ください。

今すぐ無料電話をかける 0120-769-737 営業時間 9:00〜20:00/年中無休